* プロテインのマーシャルワールド

2011年12月29日

全日本スポーツダイビング選手権も無事(?)終わり、機材オーバーホールも完了した。

ずいぶんと間が空いてしまったが・・・
全日本スポーツダイビング室内選手権大会 参加メンバー皆 怪我もなく、当初の目的(!?)であった
「完泳」は、全員達成。・・・
これが今回の大会の速報版 → (財)社会スポーツセンター 大会ランキング
(というか、「完泳」をさんざん言われていたのは、200メートル潜泳にエントリーした私だったのだが・・・)
PC040564.JPG
PC040565.JPG
PC051663.JPG

きつかったが、かなり楽しめたレースでしたよ。
最後の4×100フリッパーリレーも非常に盛り上がりました。
PC040577.JPG

これで私の今年のスクーバ行事はとりあえず完了。
25日(日)に、年内最後のトレーニングも完了。
12月9日に機材をオーバーホールに出していたのも、先日戻ってきました。

続きを読む
posted by minamaki206 at 12:31| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スクーバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

【全日本スポーツダイビング室内選手権大会】にエントリーした。

すっかり秋めいてしまって、でも 相変わらず毎週のスクーバトレーニングは欠かさずに通っています。

思えば今年は、7月に初島に潜りに行っただけで、昨年からメンバーになった逗子にも一回も行けず・・・
ずっと仕事がバタバタしていたので、まあ、来年はリベンジで・・・ と思っていたら・・・

なんと、年の瀬も押し迫った(・・・でもないですが)、
12月4日(日曜日)に、「今年を締める大イベント」 にエントリーしてしまいました。

【全日本スポーツダイビング室内選手権大会】
全日本スポーツダイビング室内選手権大会
こんな競技があることは、実は昨年あたりに知ってしまったのです・・・
で、通っているセントラルのイントラさんに聞いたのが・・・ 事の始まりでした・・・

続きを読む
posted by minamaki206 at 19:27| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スクーバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

スキューバプロBC 一部リコールが出ています。

先週末、器材を購入したショップから封書が届き、中を見ると、
SプロのBCの一部で、インフレータホース接続部分のエルボーがはずれる事故があったそうで、
リコールがかかりました。

「クラシックBCの自主回収の連絡」

9月1日から順次対応開始とのことです。

私が使っているアドベンチャークラシックも、ドンピシャで対象に入っています。

修理期間の明記はありません。

潜りに行くタイミングを見ながら、早めに改修してもらいましょう!!
IMG_2672.jpg


posted by minamaki206 at 10:02| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

土日で、初島ファンダイビングに行ってきた!!

去年の9月に逗子へ潜ってから、オフは毎週セントラルのスクーバトレーニングを続けてきたが・・・

ようやく、今年初の海へ・・・ 行ってきた!

熱海沖 約10キロの、初島

前日に東海地方が梅雨明け・・・
二日目の日曜日には、関東も梅雨明け・・・

天気はピーカンカン!!
海はべた凪・・・!!

ダイコンカメラハウジングの新兵器も初投入! 

で、果たして新兵器は活躍するのか・・・

初 海中撮影はうまくいくのか・・・

ダイコンを使いこなせるのか・・・

P7090154.jpg

P7090157.jpg

P7090159.jpg


続きを読む
posted by minamaki206 at 16:28| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スクーバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

教えてください! SUUNTO D4 今日はトレーニングでなんとか計測はできたが、その後が分からない・・・

先々週、待望のダイコン SUUNTO D4を購入し、取説を読んだだけでは動作のことがどうしてもイメージできない・・・
で、お風呂で潜っても、浅すぎてセンシングできない・・・

先週の、セントラルでのスクーバトレーニング時、D4を持参し、イントラさんに了解をいただいて、トレーニング中に付けさせてもらいました。

・・・が、ダイコン自体、はじめて触る機械・・・
取説は一通り読んでは来たが、いざ 実際になると、どうも・・・

3メートルのダイビングプールに潜っても、時計表示から一向に変わらない・・・

その時の記事 → 「ダイコン」使いこなせず

なんとか、この時の原因は分かったのだが・・・

なので今日も、再挑戦・・・
取説は何度も読んだ。

しかも偶然にも、今日は関東地方 台風接近で風雨が強く、セントラルもガラガラ・・・
スクーバトレーニングは・・・ 久しぶりの、イントラさんとの「マン ツー マン」(!)

・・・こんな時は、地獄のトレーニングが待っている・・・(恐)

案の定、始めのスキンダイビングで、すでにバテバテ・・・



続きを読む
posted by minamaki206 at 22:39| 神奈川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイビング器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

SUUNTO D4 ダイコン 購入しました。

ずいぶんと間が空いてしまっている更新ですが、いよいよスクーバシーズンも間近・・・
冬も、毎週のセントラルでのスクーバトレーニングは欠かさず、シーズンインの準備は万全?!

で、先週の土曜日(14日)、かみさんには内緒で(!)、コツコツと貯めたお小遣い で、
SUUNTO D4を購入しました。

迷いはなかったです・・・!
SUUNTO D4

続きを読む
posted by minamaki206 at 09:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

4月の異動でスクーバチームメンバーが代わってしまいました

先月の震災以降、お仕事も何となく落ち着かずバタバタしつつも、週末のスクーバダイビングトレーニングにはできるだけ行くようにしてきました。

私が今のスポーツクラブでスクーバトレーニングをするようになる前から、私たちのチームには、DACS(Diving Assosiation of Central Sports)でのレスキューまで取得したベテランさんがいてくれて、海へ潜りに行く以外は、ほとんど毎週トレーニングを引っ張ってくれていました。

頼りになるリーダーだったのです・・・

練習会やその後の懇親会等にも毎回参加されて、私も、このレスキューのベテランさんのおかげで、いっぱしのダイバーになることができました。

・・・ところが、4月1日付けでお仕事の異動・・・
前橋に引っ越されてしまい、今月に入ってからは、立場上・・・ 私がチームリーダーに・・・
プールではおかげさまでスキンダイビングやスクーバ基本スキルは何とかマスターできたかなぁ・・・
でも、海での経験本数がまだまだ・・・

なかなか厳しいです・・・

イントラさんとのコミュニケーションはおかげさまで順調となり、今月は「基礎スキル見直し月間」として、毎週日曜日 トレーニングに励んでいるところです。

posted by minamaki206 at 20:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | スクーバダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

